東大の授業が無料!東大TVがすごい!

どうも、ただの東大生です。

 

皆さんは「東大TV」をご存知ですか?

 

 

f:id:pom_po_debu:20190208165802j:plain

 

todai.tv

 

東大TVでは東大生でなくても、東大内で行われた講座や講演会、シンポジウムなどが無料で見れちゃうんです!

 

なんとなく勉強したいけど、難しい本を読むのは嫌な人や、東大の授業を受けてみたい!という人にぴったりです。

 

今回はその中で僕オススメの授業を幾つかご紹介します。

 

1.トマ・ピケティ東大講義「21世紀の資本

todai.tv

あの有名な経済学者、トマ・ピケティ教授が2014年に東大に来られた時の講義の様子です。

 

英語字幕版もあるので、英語の勉強としても良いのではないでしょうか。

 

2.東京大学公開講座「仮想と現実」

todai.tv

今話題の仮想現実、VRをテーマにした講義シリーズです。

 

これから技術が発展していく中で何が起こっていくのか、私たちはどうするべきなのか。

 

考えてみるきっかけにしてはいかがでしょうか?

 

3.羽生善治三冠 特別講演「格言から学ぶ将棋」

todai.tv

将棋の授業って何?と思う方もいるかもしれませんが、将棋の格言を学びながら、実際の将棋もわかるので、少しかじったことがある人にオススメです。

 

4.特集:中国を知る

todai.tv

中国は旧正月なので、日本でも中国人の方を見かける機会は多いかと思います。

 

いわゆる米中貿易戦争など、大国となった隣人中国について知ることは、これからの世界を生きていく上で大切なことでしょう。

 

5.特集:「はたらく」を考える

todai.tv

 

働き方改革、過労死問題。働くことを当たり前と考えているうちは問題の本質はわからないのかもしれません。

 

新しい働き方が増えていく中で自分はどう「はたらく」のか、考えなければいけません。

 

最後に

いかがだったでしょうか?気になる動画はありましたか?

 

今回紹介したのはほんの一部なので、是非ご自分で調べてみてくださいね。

 

大学生や社会人になると、テストがあり参考書があるような勉強ばかりではなくなってくるでしょう。

 

でも安心してください。

 

東大TVのように、探せば学習コンテンツはいくらでもありますし、社会人向けのセミナーに行くのも一つでしょう。

学ぶ方法はいくらでもあります。

 

アウトプットとしても、Twitterやブログに自分の意見を書けばすぐに反論や賛同というフィードバックが帰ってくる時代になりました。

 

自分なりのインプットとアウトプットの方法を確立して、人生を通して学びを謳歌したいものですね。