ノートは手書き?それともパソコン?スマホ?

f:id:pom_po_debu:20190223235132j:plain

どうも、いぬまるです。

 

みなさんはノートは紙に手書きで書きますか?

 

それともパソコンやスマホなどで打ち込んでいるでしょうか?

 

僕は今は手書きでノートをとっているのですが、ふと効率悪くね?と思ってしまいました。

 

パソコンかスマホでノートをとるなら手書きより時間がかからないし、いちいち書く時に下を向く必要もあまりない。

 

特にスマホだと、片手で操作できるし場所もとらないので最も効率的なのではないかと。

 

だが実際スマホを使ってノートをとっている人はいない。なぜだろうか?考えてみました。

 

 ①手書きノートを使う理由

 

・今まで(小中高や予備校)でのやり方を踏襲。そうするべきという固定観念を持っている場合も。

 

・手で書いた方が記憶の定着が早いという説(どうなんでしょうね実際)

 

・真剣に授業を聞いている様子が伝わり、教授と良好な関係が築ける(実際そうした方が話しても多くの情報を伝えてくれるという研究があったような気がします)

 

②パソコンで勉強する理由

スマホよりは遊んでいるという感じがしない。

 

・パソコンをカタカタしながらノートとってると少しかっこよく見える。

 

・複数タブを同時に見れるから便利

 

こういったところでしょうか。

 

ここで一番問題だと感じるのは、「真面目に手書きでノートをとっている方が真面目そうで、スマホでノートをとっていると遊んでいるように見える」というところですね。

 

就活でいう「とりあえずスーツを着ておけば真面目に見えて評価が上がる」という脳死的な判断と似たようなものを感じてしまいます。

 

まあそもそも、スマホでノートをとっても記憶の定着上問題があったら意味が無いですよね。

 

また、スマホだと自由なレイアウトが作れないという問題もあります(iPadApple Pencilを使うことなどで解決可能)。

 

とりあえず、スマホでノートをとるという試みを始めてみて、実際どうなのか確かめてみたいと思います。