同棲のメリットとデメリットについて

f:id:pom_po_debu:20190219162935p:plain

どうも、いぬまるです。

 

実は僕は、去年の5月から彼女と同棲しています。

 

みなさんは同棲に対してどういうイメージをお持ちでしょうか?

 

同棲したカップルはそのままだらだらと婚期を逃して別れてしまうとか、巷ではよく言われてますよね。

 

9ヶ月ほど同棲している僕が、同棲のメリットとデメリットについてお話しようと思います。

 

 

はじめに

 

僕たちカップルは、僕が大学2年生で彼女が社会人で、年齢は1個差で僕が年下です。

 

出会いとかは興味ないと思うので省きます。笑

 

同棲のメリット

 

  • 家事が分担できる

  •  生活費が安く済む

  •  常に人がいるという安心感

  •  結婚のシミュレーションができる

     

これらは一人暮らしと比較した話になるのですが、やはり家事を分担できるのはありがたいです。

 

今日は洗濯したくないなーとか、そういう時にお互いに助け合えるのは大きなメリットですね。

 

また、家賃や光熱費、食費などを分担できるので、1人で暮らすよりも月3万くらいは浮きます。

 

あと、一人暮らしだと風邪の時は心細いですよね。

 

同棲してるとパートナーが看病してくれるので精神的にも助かります。

 

実際同棲してみると、相手の本性というか、良いところも悪いところも見えるので、そういう意味では結婚前に相性を確認する方法として有効かなと思います。

 

同棲のデメリット

  • 自由な時間がなくなる
  • いつ結婚するべきかわからなくなる

 

一緒に住んでいない時は、日時を決めて集合してデートしますよね、当たり前ですが。

 

同棲すると、その区切りがなくなってしまいます。

 

休みの日は常に一緒にいることになり、それが当たり前になってしまうと自分の時間がなくなってしまう……なんてことになりかねません。

 

また、同棲から結婚に至るタイミングがわからなくなるというのもあります。

 

僕は学生なのでとりあえず就職してからとは思っていますが、お互い社会人のカップルなどは、ずるずると同棲したままという話も聞きます。

 

いつ結婚するかを決めてから同棲した方がいいと思います。

 

同棲するときは必ずルールを決める

 

先程の婚期の話のように、同棲するならば色々な部分でルールを決めて置いた方がいいです。

 

例えば家事の分担。男性は女性に任せてしまいがちですよね。

 

後は睡眠時間や食事について。人それぞれの生活リズムがあるということを尊重しなければいけません。

 

一番大事なのがお金の管理です。

 

お金のトラブルが一番怖いと思うので、生活費やデート代について、面倒かもしれませんが、しっかりと話し合うことをオススメします。

 

最後に

 

他人と暮らすという経験ができるという意味では同棲はアリだと思います。

 

他人と暮らすことで自分の悪いところが見えますし、人との付き合い方を考え直すきっかけになります。

 

パートナーと暮らすことでその後の人生設計を考え直してみるのも良いでしょう。

 

色々と書きましたが、好きな人と一緒に住むことは楽しいですよ!