2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートは手書き?それともパソコン?スマホ?

どうも、いぬまるです。 みなさんはノートは紙に手書きで書きますか? それともパソコンやスマホなどで打ち込んでいるでしょうか? 僕は今は手書きでノートをとっているのですが、ふと効率悪くね?と思ってしまいました。 パソコンかスマホでノートをとるな…

「世の中結局お金」に反論したい

「世の中ってさ、結局金じゃね?」 こんな風にわかったように斜に構えて言ってくるやつ、みなさんの周りにもいませんでした? 確かにお金は大事です。 お金がないと友達と遊んだり欲しいものを買ったり、生きていくことすらままならないでしょう。 でも、だ…

結局、北朝鮮って国家なの?

どうも、いぬまるです。 先日、トランプ大統領は一般教書演説において、2度目の米朝首脳会談を2月27,28日にベトナムにて行うと発表しましたね。 www.sankei.com その期日まであと一週間を切りました。 これからの米朝関係や日朝関係含め、北朝鮮の動向には注…

【緊急用】当日のサボりに使える言い訳

どうも、いぬまるです。 バイトや仕事、ちょっと面倒な約束事など、なんとなく行きたくないけど言い訳が見つからないという皆さんに向けてこの記事を書きます。 大丈夫、サボりたくなる時は誰にでもあります(多分)。 あなたに問題があるわけではないです(…

同棲のメリットとデメリットについて

どうも、いぬまるです。 実は僕は、去年の5月から彼女と同棲しています。 みなさんは同棲に対してどういうイメージをお持ちでしょうか? 同棲したカップルはそのままだらだらと婚期を逃して別れてしまうとか、巷ではよく言われてますよね。 9ヶ月ほど同棲し…

2年生から1年生に落ちる!?東大の謎制度「降年」について

どうも、いぬまるです。 東大には「降年」という制度があるのはご存知でしょうか。 簡単に言うと、普通は2年生の春学期から2年生の冬学期に進むはずが、単位不足等により、1年生の冬学期に戻ることになる、ということです。 はい、意味がわかりませんね。笑 …

いかに満員電車がつらいかを熱弁します。

どうも、いぬまるです。 今日のブログは僕の偏見とか愚痴をつらつらと書き並べただけのものなので、それでもいいよって方はご覧ください。

今話題のベーシックインカムについて考えてみた。

どうも、いぬまるです。 フィンランドでベーシックインカムの実験が行われたという話が話題になっていますね。 参考:「ベーシックインカム」の実験 フィンランド政府が無条件で月約7万円を配布 | ハフポスト ベーシックインカム、略してBIとも呼ばれますが…

東大生が新聞を4ヶ月とり続けて思ったこと

どうも、いぬまるです。 新聞を読みなさいって子どもの頃はよく言われましたし、大学生になった今でも言われます。 特に就活生は新聞を読まないといけないみたいな風潮、ありますよね。 実際新聞を読む必要ってあるのかな?と思ったので、試しに去年の10月か…

外勉強歴10年の現役東大生が語る!どこで勉強するのが良い?

どうも、いぬまるです。 突然ですが、皆さんは普段どこで自習してますか? 学生の方は自宅や学校、塾という方が多いかもしれません。 でも自宅だとオンオフの切り替えがしづらいし、ずっと塾にいても疲れてしまいますよね。 なので僕は自宅ではほとんど勉強…

「普通」の人ってどんな人なんだろう?

どうもこんばんは、いぬまるです。 ちょっと答えのない話になってしまうのですが、みなさんは「普通の人」ってなんだと思いますか? 普通とは、特に変わっていないこと。ありふれたものであること。といった意味を持つようです。 参考:普通(フツウ)とは - コ…

バレンタインデーは義務?そもそも何の日なの?

どうもこんばんは、いぬまるです。 もうすぐバレンタインデーですね〜 正直大学生になると縁遠くなる気がします。 あれ、僕だけですかね?笑 中高生の頃もあまりチョコレートはもらえなかったですね。。。 てかそもそも、バレンタインデーって何の日なんでし…

「バイトテロ」を防ぐにはどうすればいいのか?

どうも、ただの東大生です。 突然ですが、今回のブログから「いぬまる」と名乗ることにしました。 よろしくお願いします。 さて、 最近の巷を賑わせている「バイトテロ」というワード。 簡単に言うと、アルバイトの店員が不適切な行動をしている様子がSNS等…

もう「赤門がない方」なんて言わせない!東京大学駒場キャンパスを解説!

どうも、ただの東大生です。 皆さんは東京大学駒場キャンパスってご存知ですかね? 東大というと赤門を想像される方が多いと思いますが、そっちは本郷キャンパス。 駒場キャンパスには教養学部があり、東大に入った1年生は全員駒場キャンパスに通うことにな…

東大の授業が無料!東大TVがすごい!

どうも、ただの東大生です。 皆さんは「東大TV」をご存知ですか?

すぐ読める!風邪をひかない工夫

どうも、ただの東大生です。 実は僕、自慢じゃないんですけど体が弱いというか、風邪をひきやすいんですよね。 去年の冬とかは体調の良い日は一ヶ月に10日もなかったほどです。笑 流石にこのままではまずいということで、今冬からは色々と対策をし始めまして…

迷ってるなら東大へ行け!東大のコスパが最強な理由

どうも、ただの東大生です。 大学受験は人生の中でも大きな決断の一つですが、高校生の段階でどの大学が良いかなんて、分からない人がほとんどです。 そんなみなさんにオススメの大学があります。 それはズバリ!東京大学です!!!! 東京大学なんて無理だ…

美味しいコーヒーが飲めなくなるってマジ?

どうもこんにちは、ただの東大生です。 いきなりですが、コーヒー好きのみなさんにとって、とてもショッキングなニュースです。

今更だけど、東大生がブログを始めてみた。

皆様はじめまして。 ただの東大生と申します。 まあ名前の通り東大に通っておりまして、現在2年生です(一留)。 これからゆるりとブログ更新をしていく予定ですので、暇つぶしにでもご覧ください。