美味しいコーヒーが飲めなくなるってマジ?

どうもこんにちは、ただの東大生です。

 

いきなりですが、コーヒー好きのみなさんにとって、とてもショッキングなニュースです。

 

f:id:pom_po_debu:20190206093555j:plain

 

科学ジャーナルのScience Advancesに掲載された論文で、世界のコーヒー豆の約60%が絶滅の危機に瀕していることが明らかになったそうです。

 

原因は?コーヒーが飲めなくなるの?

原因は地球温暖化による害虫、疫病の増加森林伐が挙げられるそうです。

 

地球温暖化って日本にいるとそんなに実感が湧かないですけど、着実に環境を蝕んでいるんですね。。。

 

幸い、すぐにコーヒーが飲めなくなるとかそういった心配はありません。

 

コーヒー農園には大打撃

コーヒー農園で働く人のほとんどは、エチオピアなどの途上国の貧しい人々だと言われています。

 

疫病、害虫対策による栽培コストの増加は彼らの生活を圧迫するでしょうし、市場に出回るコーヒーの質が下がる可能性も。

 

 

米国だけでも2000億ドル規模と言われるコーヒー市場。

気候変動が及ぼす経済的損失にも目を向けないといけませんね。