すぐ読める!風邪をひかない工夫

どうも、ただの東大生です。

 

実は僕、自慢じゃないんですけど体が弱いというか、風邪をひきやすいんですよね。

去年の冬とかは体調の良い日は一ヶ月に10日もなかったほどです。笑

 

流石にこのままではまずいということで、今冬からは色々と対策をし始めまして、今年はまだ風邪をひいてません!

 

今回は僕がやっていて効果があると感じた健康法?を幾つか簡単に紹介しようかなと思います。

 

手っ取り早く風邪対策を知りたい!という方向けです。

もうちょっと体系的にまとまってきたら書き直すかもしれないですけど。笑

 

f:id:pom_po_debu:20190208180634j:plain

マスクは常につける!

まず一つ目、マスクはどんな場所でも常につけてますね。バイト先の上司と話すときも外してないです。笑

 

だって、ウイルスを移しちゃう方が失礼だと思いません?

 

あと、マスクは場所を移動するたびに付け替えてますね。マスク自体にウイルスが付着しているのでこまめに変えた方がいいかなと。お金はかかっちゃいますけどね。

 

一つ注意として、マスクをずらす時は必ず紐を持ってください。

手にウイルスがつくと良くないので!

 

 手洗いうがいは病的に!

なんか見出しに自己矛盾がある気もしますが。笑

 

手洗いうがいも移動するたびにやるべきです。水うがいするだけで風邪のリスクがだいぶ減るとか。

 

手を拭くのはペーパーが一番良いのですが、ハンドドライヤーかハンカチが現実的ですね。

 

睡眠が一番大事!

やはり、毎日同じ時間に寝て、最低6時間程度は睡眠時間を確保するのが大切ですね。

 

ちなみに、睡眠の質を確保するために寝る90分ほど前にお風呂につかってからでを内側から温めておくのが良いらしいです。

 

少しでも体調が悪いなら休め!

体調が悪い中で仕事や勉強をしていても、さらなる悪化につながるので、そこは割り切って休んじゃいましょう!

集中的に治した方が合理的ですからね。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

まだインフルエンザが流行っていますので、ご自愛ください。