いかに満員電車がつらいかを熱弁します。

f:id:pom_po_debu:20190216195541j:plain

どうも、いぬまるです。

 

今日のブログは僕の偏見とか愚痴をつらつらと書き並べただけのものなので、それでもいいよって方はご覧ください。

 

満員電車はとにかく地獄

 

突然なんですけど、通勤・通学の時の満員電車ってしんどすぎません?

 

乗車率200%、隣には臭いおじさん、もはや誰に押されてるかもわからない、痴漢に間違われる危険も……

 

みんながイライラしているからちょっとしたことで舌打ちされるのもつらいですね。

 

乗る度に思うんですが、あの空間にいると人権奪われませんかね???

 

たとえ運良く座れたとしても、酸素濃度が薄くて死にそうになります。

 

僕は地元が田舎で電車に乗ることもなかったので大学入学と同時に満員電車を経験したのですが、3年弱たった今でも慣れませんね。

 

たまに貧血になったりもするので、もはや一限は半分諦めてます。笑

 

満員電車はストレスが溜まるため生活習慣病のリスクが高まります。

 

また、密室空間に大人数がすし詰めになるため、菌やウイルスが蔓延し、風邪をひく原因にもなります。

 

健康維持の観点からみても、なるべく満員電車には乗らず、乗るとしてもマスクは欠かせませんね。

 

 

どうしたら満員電車をなくせるか

 

満員電車をなくすには大きく二つの方法があります。

 

①電車の本数を増やす

②乗る人を減らすor時間を分散させる

 

①はどうでしょうか。

 

都内の電車って結構なペースできますよね。

それに今の状況でも朝は列車感の距離がつまったりする。

 

これ以上増やすのは危険かもしれません。

 

次は②についてです。

 

満員電車に乗らないようにしてくださいと言うのは無理ですよね、それぞれに事情がありますし。

 

じゃあもっと早めの時間に乗るか、遅めの時間に乗る人が増えればいい、ということになります。

 

これはなんとなりそうです。

 

実際京王では、ラッシュの前後に電車に乗ることでポイントが溜まる楽・得・通勤キャンペーンというのが行われました。

 

www.keio.co.jp

 

企業でもフレックスタイム制や時差出勤制を導入するところが増えていると聞きます。

 

それらの成果もあってか、国交省のデータによれば、三大都市圏通勤電車の混雑率は低下してきているようです。

 

f:id:pom_po_debu:20190216192232j:image

 

最後に

 

この記事で僕が伝えたかったのは、「満員電車を当たり前だと思わないで欲しいということです。

 

満員電車の状況は明らかに異常だし、自分の健康のためにも、なるべく避けるべきではないでしょうか。